--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011
04/02

今日は保育所の初日でした。

今日は慣れ保育で1時間だけ。
たった1時間だけだけど知らない人と居るのは初めて。
ドキドキしながら門を入ると、意外とご機嫌
2号なんかお庭で遊ぼうとするし、部屋に入るとイスとテーブルがあって2人仲良くちょこんと座って
「なんかおやつでるの?」
みたいな顔するし

意外と平和?いける?

なーんて思ったのは最初だけ。

先生にお願いして別室に行こうとした瞬間に

と大号泣。

出た!!!!!
ヤッパリ…

2号なんてひっくり返って泣いてるし…。

かわいそうだけど、仕方ない。
がんばって
と後ろ髪を引かれる思いで退室しました。
(…と言っても、他の大勢のお母さんと一緒だったのであまり気にしなかったけど。)

さぞかし、不安だっただろうなぁ~。

約1時間後に迎えに行くとびっくり

なんとお部屋の隅の隅(ほんとに角っこ)で窓にへばりついて2人だけで泣いてる

他のお友達はお部屋の真ん中で先生と居るので(勿論泣いてるし)、確実に2人だけの世界を作ってました。

見て、思わず笑ってしまいました。
それと同時に少し嬉しかったです
不安な中、2人で寄り添いあいながら乗り越えていこうとしてるのが、とても嬉しかったです。

でも、確実に先生には放置されてたな
まぁ2人一緒だから全然良いけど

そして、私が居る事に気づくと飛び込んで来てくれたのも、少し幸せを感じました。

来週からもしばらくは慣れ保育です。

慣れない環境で戸惑うだろうけど、がんばってね~。

しかし、問題が…。
まず、門だけど横型のベビーカーが入らない
まぁコレは事前に知ってたんだけど、ベビーカー置き場もまた大変。
腰より高いゲージの向こう側が置き場らしく、持ち上げて置かないとダメらしい
10kg近い重さを担がないと…。

うーん…。にしようかなぁ~。

しばらくは様子見だな。


よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011
03/30

今週から「おかあさんといっしょ」のキャラクター達が一新しましたねぇ。
まだ名前を覚えていませんし、子供達もまだ微妙といった感じです。

しかし、初めて「モノランモノラン」を見た時は衝撃でした。
パッと見ただけでは何なのかチンプンカンプン。
顔の色は黄色やピンク、全身の色もカラフルで妙にPop
確か前のキャラも妙にポップだった気が…。
「今時の子供ってこんなPopなのが好きなんや。わからん
ついてかれへん…」
なんて思ったものです。
私はじゃじゃ丸ピッコロポロリなんてわかりやすいキャラクターで育ちましたので…。

今回は元はどうやら動物みたい。ネコとひつじとあとは何だっけ??
色も意外と落ち着いた雰囲気で、なんだか今時じゃないのかしら

まぁなんだっていいや。
がっちゃんずが気に入ってくれたら良いのにな。
私は…まだ微妙だな(笑)
まぁ大人の好みはどっちでもいいか。


よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011
03/15

火傷から3日がたちました。
顔の赤みは一晩したらひいていたので安心でしたが、胸元の傷跡がまだ痛々しいです。

なんだか跡が残りそう・・・。

男連中は
「治りかけてる、かなりマシやん。大したことない!」
と言うけど、見ていて心苦しいです。

今日の診察で
「まぁしばらく通院してもらわんとあかんけど、おうちの近くの病院変える?どうする?」
と聞かれました。(今は実家近所の病院なので)

通院頻度が多いと自宅近辺に変えようかと思ったのですが、次回は土曜日でいいといわれたので
しばらくは同じ病院に通い続けることにしました。
やっぱり経過が分かってもらえるので同じ先生の方がなんとなくいいし・・。

しかし、今日は病院へ行く前に事件が2つも発生しました。

一つはまたまた1号。
扉で指を挟んでしまい、
「うぇぇぇぇぇぇん」
と号泣。ちょっとだけですが皮がめくれていたのでかなり痛かったと思います。

おいおい・・・・。
これは大したこと無いんだけど、もう1つがちょっと厄介。

病院へ行く直前です。
階段を下りていると、お祖母ちゃんが足を踏み外しすってーーーん
と落ちて足をくじいてしまいました。

はたから見ていて、すっごく痛そう。。。。
折れてるんちゃうの????
ってぐらいの痛がり方。

本人は
「平気。大丈夫。問題なし。」
と言ってますが、足を引きずりまくりでスムーズに動けません。

日中はまだしも、案の定夜になったら腫れてきてもう動けない状態。
はぁ。。。

明日、お祖父ちゃんに病院へ連れて行ってもらう予定です。
大事なければいいのですが・・・。

実家に帰ってから約2週間、なんだか毎日余裕なくてヘロヘロです。

よく
「実家でゆっくりして…」
と言いますが、本当にうちは実家に帰ってもゆっくり出来ないんです。

実家に居る方が、外出が激しく大変かもしれません。とは言え、1人で全部しなくていいという精神的な楽さってのがあってついつい帰省してしまうのですが。

明日からは自宅に戻り、通常モードの生活に戻ります。

旦那さんが居るとは言え、基本的に一人で全部しないと…。段取りを常に考えて無駄のない動きをしなくては!

頑張ろ~

そして、この2週間超ガンバってくれたおばあちゃん、どうもありがとうございました

足の具合が心配ですが、少しゆっくりして体力&気力を取り戻して下さい。


よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011
03/13

金曜日のは大変でした。


そう。。。。世間では東北の大地震。
本当に大変です、ニュースを見ていて本当に心が痛いです。

でも、我が家は地震を打ち消す大事件が発生したんです。

実は1号が熱々の紅茶が入ったをひっくり返してしまい、ほっぺ&胸元に紅茶(沸かしてから2~3分程度なので、ほぼ熱湯ですね。) をかぶってしまいました

ほっぺとのしたは赤くなり、上唇は少し腫れて胸元~お腹にかけてまっかになってしまいました



夜間救急へ駆け込み、
「まぁ大丈夫やわ。ただ、跡が残るかどうかは何ともなぁ。様子見やな。」
と言われてしまいました。
口の中が火傷してたら、一刻を争う事態だったそうで少し安心しましたが、跡が残ったらどうしょう…。とヒヤヒヤものでした。

一晩中、冷やして顔は赤みも引いて翌朝の診察で
「問題ないわ。大丈夫。」
と言われましたが、胸元は半径5cm程度の大きさの皮がめくれてしまい赤くなったままです。
先生にも
「んーーー、こっちは少し時間かかるなぁ」
と言われてしまいました。

はぁ

確かに時間かかりそうな傷跡です。

まぁ救いと言えば、顔は綺麗に治ったこと。本人が痛がらない事(勿論火傷した時は号泣でしたが)。傷を触ろうとしない事ですね。

ヤレヤレ、参りました。
言い訳ですが、近頃ぐーーーんと背伸びする事を覚えてしまい、ビックリするようなところに手が届くようになってしまってます。

今回も、実家に来たときは確実に手が届かない場所だったんですけどね…。

本当に気をつけないと。

しかし、子供の傷もショックですがもっと凹んだのが、自分の緊張感の無さ、危機感の無さです。
紅茶をかぶった時、ばぁちゃんは直ぐに1号を流し台に連れて行き、流水をかけて冷ましながら
パニック状態
一方、私はと言うとぼーぜんと立ち尽くすだけ。
泣きじゃくる2号を抱っこ(2号はタダの便乗泣き)してるだけ。

途中からばあちゃんに
「何ぼーっとしてるの!!!火傷の対応方法を直ぐ調べなさい!!!」
と怒鳴られ、たちあげて探そうとしてると
「何ノンビリしてるの!!!救急車呼びなさい!!!」
と再び怒られ…。

それでも、何故か私はパニックになってないんですよね。

心の中で
「紅茶やねんし、大したこと無いんちゃうの。には行かないとダメかも知れないけど、って…。」
なんて思ってました。
なので、119にせず夜間救急の番号を探してると
「さっさと119にしなさい!!!」
と言われ…。

あと色々続くんですが、ちょっと省略。
結局、は呼ばなかったんですけどね。

夜中も先生に
「5分冷やして10分休憩を一晩中しなさい」
と言われ、地震のニュースを見ながら2時半までは頑張れたけど、それ以降はウツラウツラ…

4時頃から6時過ぎ迄は確実に意識が無かったから寝てたと思います。


一方ばぁちゃんは、全く寝ずの対応。
(顔と胸の2箇所+傷を触らないようにだったので、二人がかりでした。)


母親がウツラウツラでばあちゃんは寝ずの看病…。

私…母親なのに…。

本当に反省と言うか情けないと言うか…、意識が足りないなぁと痛感しました。


何か携帯使って長々と書いてるから文章もおかしくなってきました。

とにかく、みなさま気をつけましょう…って事で。


よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
プロフィール

ゆずちゃmom

Author:ゆずちゃmom
2009年11月に双子の姉妹を出産しました。
目標更新回数は2回/1週間です!

携帯を利用して、ちょこちょこUPしていきたいです。

●主な登場人物●

≪わたし≫
現在、育児休暇中。
日々、適当に過ごしてます。
チビチビを寝かしてから、録画してるTVを見るのが大好き♪

≪がっちゃん1号≫(ガジラ1号)
長女。
甘えたのさびしんぼ。がっちゃん2号が大好き。
のんびりさんで、おおらかなタイプ・・・だと思う。
要領は悪そうだが、寝るタイミングに関しては絶妙!!
食べるの大好き♪
将来の夢はグルメ評論家。

≪がっちゃん2号≫(ガジラ2号)
次女。
とにかく動く。動くの大好き♪
じっとしてるの大嫌い、なのでベビーカーも嫌い。
ちょこまかと要領よく生きていくタイプのように見えるが、結構ビビリで怖がり。
寝るタイミングは非常に悪い。
将来の夢は冒険家。

≪とうちゃん≫(だんな)
5歳上のだんな。
ミルク・お風呂・寝かせつけなどたいていの事は出来るイクメン。

「これが違う!」「これは、こうして!!」と私にブツブツ言われながらも、子育て&家事に奮闘中。

最新トラックバック

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。