--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011
02/08

ここ数日の荒れっぷりに気力負けして、いろんな人に
泣きの相談(グチ聞き)をしました。

特にコレって言うアドバイスは無かったけど、色々と話
を聞いたり聞いてもらったりで、チョットした生活リ
ズムの変更&考え方・意識の変更をしてみる事にしました。

まず、朝
子供と一緒に起きていた(7時)のを5時半頃に1人で
起きるように変更。(6時以降だと、も一緒に起きちゃう)
が起きるまでに、洗濯&自分の身仕度&朝食を済ませる。
が起きてから、朝食を食べさせて掃除・洗い物をばーーっとして
とにかく10時頃までに連れ出し、ひと遊びか散歩して11時までに帰宅。
帰ってきて一眠り。
その間に私は昼食。

起きたら、お昼を食べさせ再び外出
今度は公園や児童センタへ連れ出し。

夜は寝静まってから、洗濯機のセットをし翌日のご飯の下拵え&諸々。

このスタイルに変えて5日。

グズリっぷりはゼロにはなってないけど、今までより
訳わからないグズグズが軽くなった感じ。
意外と順調だし少し楽に感じます。

今まで朝は私が起きるとも同時に起きていたので、早起き
は無意味かと思ってましたが、さすがに5時だいは大丈夫みたい。

それに自分の身仕度や食事がゆっくり出来ると、気持ち
がゆったりになります。
その分、日中は常に動いてます。

まぁお昼ご飯タイムを抜いて、30分も座れたら良いかな。
なので、夜になると疲れがどっと出て寝かせつけと一
緒に寝てしまいます。
寝てからも用事をしたいので、ちょっと非効率かな?
それに、寝かせつけで一緒に1時間半近く寝てしまうので、夜が1時近くまで寝れません
でもまぁ仕方ない。

後は、晩御飯準備時間にあてていたタイム(おかあ
さんといっしょとか?)は、一緒にを見てそこで休憩
するようにしてます。

※まさに、今ですね。

ただ、こうしたらちょうど遊びに出る13時~14時頃は
みんなお昼タイムなのでセンタに行ってもお友達が少ない

けど、ヤッパリお昼寝は2回させたいし3時までには
家に帰らないと昼寝が4時とか5時からになっちゃうので仕方ない。

理想は13時頃~15時前までのお昼寝だけどねぇ。
そう理想通りにはいかないわな。

イベントが無い日は、しばらくこのリズムで過ごしてみようと思います。
さてさて、どうなるかな?


よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011
02/02

3日間ほど、お腹の風邪でダウンしてしまいました。

元来、風邪といっても大抵寝たら治る体質ですが今回は酷かった。

食べれないし、気分悪いし、この3日間ほどは母に頼りっきりでした

根本的な原因は多分、育児疲れです。

この1週間程、書いても愚痴になるだけだったので更新
しなかったけど異様な疲労感に襲われてました。

まず、がっちゃんずの昼寝時間の激減。
朝昼あわせても1時間半~2時間程度。まだ朝昼分か
れるときはマシで、10時頃~1時間半ねて昼寝なしな
んて日は最悪

寝ないからぐずるし、くっつき虫になるから私は休
まらないしは作らないとダメだし…。

オマケに、も自分で食べたがる。
私が食べさせようとするスプーンを奪おうとするから、1つずつ持たせるんだけど、お皿をぐちゃぐちゃかき回す

オマケに昼寝てないくせに、もプチ夜泣き

かなり疲れてました。

寒いから公園に行くのも控えてたし、行ったところで
私1人だと思いっきり遊ばせる事はチョット無理

ずっとだとあきちゃうし、私も疲れがちっともとれないから、遊ぶ時のテンションも下がる一方だから余計に面白くない

時折来てくれてたばぁちゃんも、過労でぶっ倒れてし
まったので(私の祖母が事故にあい、そちらの看病が
ちと大変だったので、無理してこっちへ来てくれた時
にお店でぶっ倒れちゃったのだ)
しばらくはこっちに来て貰うのも断ってたので(私としても、いけるかなぁ?と思ってたのだよ…。)
がっちゃんずは益々面白くない

いやぁ…、本当に大変でした。

この3日間、疲れが残ってる母を呼ぶのは正直抵抗も
ありましたが、いかんせん動けないし、早くなおした
方がみんなが楽になると思ったので頼ってしまいました。

お母さんありがとう。


しかし、世の中のふたご母さん達はどうしてるんだろう?

きっとみんな同じぐらいしんどいと思うんだけど…。

倒れずイライラせず頑張ってる人って沢山いるんだろうなぁ。

スゴイなぁ…。

児童センターの先生に言わせると、この時期は動きも
激しくなりだすけど安定しないし、声も大きくなる。
おまけに、話したいけど話せないもどかしさで
イーーーーーーッ
てする時期だから仕方ない。
(因みにあと数日で、1歳3ヶ月。まだ何も話せません。)
って事なんだけど…。


うーーー、寒い日々もまだ1ヶ月は続くしなぁ。
もう少しだけで良いから、楽になってほしいな


よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011
01/23

昨日のがっちゃんずのぐずり具合はハンパじゃなかった。

夜ご飯を食べてる所までは、超ゴキゲンだったのに
「はい、ごちそうさま」
と言ったとたん

うぎゃゃゃゃーーーー

と、MAXのテンションで2人そろって突然泣き出しました。

色々思うところ、対策はあったんだけど面倒なので書くのはパスします。

とにかく凄かったんです。

ご近所の人に通報されてもおかしくない程の泣き声が泣き響くこと約20分強。

いや、いっその事誰か通報して下さい。
そして、誰か助けに来て下さいってぐらいの勢い。

そんなに長い間泣くほうも疲れるだろってぐらい2人
揃ってぎゃんぎゃんぎゃん

途中でむせながら泣き叫ぶ2人。

実は、この日の昼食後も同じ現象があり(この時は2号
だけで、おしゃぶりで解決しました。)、昼食前(2号)
・夕食前(1号)もここまで酷くないけど、きつめの
愚図りがあってちょっと疲れきってた私…。

「泣いててもわからん
ちゃんと喋り」

とか

「何時まで泣くの
しつこい」

と叫ぶなど、大人気ない対応をとってしまいますた…。

すると、当然の事ながら益々

勘弁してくれぇ~
どうしろっちゅうねん…。

訳わからなくなり、歌でもうたい誤魔化そうとしたのですが
歌い出すと、スッゴク辛くなってきて唄えない
歌声はでず、突然涙がポロポロと…。

こんな事初めてだぁ~。
(いや、あったかな?忘れました)

今、お気に入りの「りんごんとう」を唄っても、
「ドコノコキノコ」を唄っても。

出るのはだけ…。

すると、私が泣いているのに気づいた1号が突然泣き止み
スーーッとおもちゃで遊び出しました。
その後2号も直ぐに…。
えっ????

って驚く程一瞬でした。
その後お風呂に入るまで、2人は一言も発する事なく
黙々と遊んでました。


うーーん。偶然?
それとも、泣いている私を見て察してくれたのでしょうか?

きっと、察してくれたんだろうなぁ。
ありがとう

しかし、子供の前で泣くのは反則だよなぁ…。
ちょっと反省です。

W愚図りに堪えれる精神力を頑張ってつけなくては

しかし、一体何が原因だったんだろ?
愚図り出す直前・直後は、ゴキゲンなのに…。

わからん…。

しかし、疲労困憊の1日でした。


よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011
01/17

今日は元町に用事があったので行ったついでに、前々から気になっていた
ボーネルンド KID-O-KID 神戸BAL店 に行ってきました。

施設の雰囲気は、以前どんなところか軽く下見をしていたのでまぁイメージどおりでしたが、
想像以上にがっちゃんずのテンションが

お店に入るや否や、
「まだ入れないの?まだなの???」
とそれこそ出走前の馬状態

「入って良いよ」

と言うと、それいけーーーーーーー

ってなもんで、オモチャに飛びつくがっちゃんず。

ここんところ、寒かったからお外にもあまり行けなかったのでちょっと運動不足気味だったので
よっぽど嬉しかったみたいです。

なかでも、一番のお気に入りがエアートラック

ボンボンはねながら、駆け足状態で動いてました。
転んでも、ボンボンするからゲラゲラと大笑い

ボールプールとかもあるので、そっちに行こうよ~

と言っても、暫く離れませんでした。


逆にちょっぴり苦手なのがサイバーホイール




面白そう!!!興味あり!!!!
とせがむので乗り込んでみましたが、どうも2号は微妙な雰囲気。

2号は公園行ってもシーソーとかブランコとかちょっと微妙っぽい。
もしかしたら、私に似て乗り物酔いしやすい体質かも。。。。(実は私、昔はブランコで酔ってたんです。。。)

一方1号は大はしゃぎ。

ウキャーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

ってなモンです。
双子でも体質は違いますね

周りを見ると1日フリーパスを持ってる人が大勢居ましたが、1日は居れないなぁ。。。。
大人の体力が持ちません

がっちゃんずも、今日はお昼寝もせずちょっと運動した後
(元町の西口あたりから東口ぐらいまで歩いたんですよ!!!そこから、BALまでは親が抱っこしましたが)に更に遊んだこともあって
体力の限界が来ていたので、今日は50分間遊ばしてもらいました。

店を出たら、即寝ました珍しい・・・

大人2人と子供2人で合計2100円だったかな?忘れた・・・。

かなり楽しんでいましたし、大人も童心に戻って楽しませていただいたので、
まぁまぁまぁ。。。って感じです。
基本料金設定はちょっと高いと思うけど

しかし、思ったより人が多くてビックリ。
平日でコレだったら、土日は恐ろしいなぁ。。。。

育児休暇中に出来ればもう1回ぐらい連れいって遊ばせたいなぁ~
なんて思いました。

その時は、もう少し早めに遊ばして~がっつりガッツリ遊ばして~
即寝を期待して、その後ショッピングorティータイムなんて取れたらす・て・き


元町 おまけ情報

ランチポイント1
今回は、神戸大丸の5F(かな?ベビーのフロア)の東端にあるレストランを利用しました。
入口に「ベビーカーの方もどうぞ」と書かれているので、お子様連れもチラホラ。気兼ねしません。
子供メニューはお子様ランチだけですが、大人メニューにちょっとしたサラダバーが付いているので、お子様ランチ1つをチビ2人で分けて、大人のサラダを分けたら十分でした。

まぁ味は際立って美味しいとも思いませんでしたが・・・。

ランチポイント2
神戸大丸の1Fの化粧品コーナー側の出口を出て、アフタヌーンティーへ入る間にベンチがあります。
そこで、赤ちゃんにご飯を食べさせている人を見ました。
屋根はあるけど、外だからちょっと寒いと思いますがそれもありかな?

ランチポイント3
同じく神戸大丸5F(ベビーの階)に、ベビーレストランがあります。
所謂離乳食専用のレストラン。
1歳未満ならここで食べさせるのも手かと・・・。
うちのチビにはちょっと物足りないですね。

ランチポイント4
神戸BALのB1にあるMujicafe
ここは持ち込みOKだし、ベビーカーもOK。。。と、店員さんは言っていたけど、双子用ベビーカーは混雑してるとしんどいんちゃうの?って思います。
それに、ボーネルンドと同じ建物なので便利は便利ですが同じような目的のお客さんも多いし、普通に若い女性も多いし・・・・。
空いてたらお勧めかな?と思うけど、ちょっと微妙かも。




よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011
01/15

がっちゃんず&私の3人で和室に川の字になって寝ているのですが、
(川と言っても真ん中が一番長い川だケド)
この和室が結構サムイ
布団&毛布をシッカリ掛けると気にならないのですが
如何せん、寝相最悪のがっちゃんず。

布団は意味をなしていません。

去年はまだ動かなかったから、布団&毛布&湯たんぽで気にならなかったんだけどねぇ。

寝るときに布団を掛けると嫌がって蹴飛ばすし、寝入ってから
掛けても気がつけば蹴飛ばすし…。

部屋を温めるのがいいと思うけど、クーラーついてな
い部屋だしつけようと思っても室外機を置く場所がない
リビングのクーラーをつけて、和室に温風を流そうにもイマイチ。

ダンナが
「デロンギのヒーターが良い!」
と言うので家電店へ行くと1500ワットも消費する上、3万8000円
高すぎ無理

スリーパーなるものが良いと巷では聞くが、私の友達関係はと言うし。
ガスヒーターや灯油のヒーターはあるけど、絶対触るしなぁ。
(柵をつけても、2人がかりで柵を押し倒しそう。より危険)

どーしたものだか。

今夜は冷えそうだ。


よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
プロフィール

ゆずちゃmom

Author:ゆずちゃmom
2009年11月に双子の姉妹を出産しました。
目標更新回数は2回/1週間です!

携帯を利用して、ちょこちょこUPしていきたいです。

●主な登場人物●

≪わたし≫
現在、育児休暇中。
日々、適当に過ごしてます。
チビチビを寝かしてから、録画してるTVを見るのが大好き♪

≪がっちゃん1号≫(ガジラ1号)
長女。
甘えたのさびしんぼ。がっちゃん2号が大好き。
のんびりさんで、おおらかなタイプ・・・だと思う。
要領は悪そうだが、寝るタイミングに関しては絶妙!!
食べるの大好き♪
将来の夢はグルメ評論家。

≪がっちゃん2号≫(ガジラ2号)
次女。
とにかく動く。動くの大好き♪
じっとしてるの大嫌い、なのでベビーカーも嫌い。
ちょこまかと要領よく生きていくタイプのように見えるが、結構ビビリで怖がり。
寝るタイミングは非常に悪い。
将来の夢は冒険家。

≪とうちゃん≫(だんな)
5歳上のだんな。
ミルク・お風呂・寝かせつけなどたいていの事は出来るイクメン。

「これが違う!」「これは、こうして!!」と私にブツブツ言われながらも、子育て&家事に奮闘中。

最新トラックバック

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。