--
--/--




よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010
10/28

今日は旦那に休みを取ってもらって、USJに行く予定だったんだけどあいにくの

家に篭るのも癪なので、海遊館へ行ってきました。

雨&遠足シーズンが重なり、今日は20校・2000人の団体が来ているとの事。
仕方ないね・・・。
でも、言っても平日。
それなりに、水槽前にへばりついてゆっくり見れました。

がっちゃん1号はとっても楽しいみたいで、目の前に来る魚やラッコ・・イルカ等
に手を振っていました
でも、2号はというと魚達をあまり見ないで、周りにいる幼稚園児や一般客をキョロキョロ
挙句の果てに、うぇぇぇんと泣き出す始末。

ちょっと眠さがあったのもありますが、どうも気に入らない様子

元々2号は動きはかなり激しく活発そうに見えますが、地味に怖がり。
テレビでちょっと怖いシーンが出てくると、うぇぇぇんと泣き出します。(例えば、お化けの歌とか?)

なので、もしかしたら「水族館の暗さ」や「リアルなお魚達」が怖かったのかも!?

ま、何事も経験です。

先日、靴を購入したので帰りにちょっと靴を履いて歩く練習をしました。

昨日は2人とも殆ど歩けずかなりヨタヨタでしたが、今日はかなり落ち着いてきました。

両手でつかまりながら、頑張る1号
Y_walk.jpg

そして、突然靴を履いた歩き方をマスターしてしまい、素早く脱走した逃亡犯2号
m_walk.jpg

あまりに早すぎて、向こうの方へ行ってしまいました
しかも、足元ブレブレだし・・・。このぶれ具合が早さを物語っております。

でも、ちょっぴり気になる事。。。

2号は狭いとは言え家の中を縦横無尽に歩きまくってます
なので、靴を買うのも早くないと思うし、ファーストシューズではなく底のしっかりしてる靴でだと思う。

けど1号はまだ、3~4歩ぐらいしか歩けない。
だから、正直言って靴はまだ少し早いような気がする。
ファーストシューズならまだしも、底がゴムの靴はなおさら。

でも、1人だけ靴を履かすのもなぁ。。。と思って、同じのを買って履かせています。
足に変な癖とかつかないといいなぁ。

余計な心配事になればいいけど。



よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010
10/26

先日、有馬の旅篭へ1泊2日のプチ旅行に行ってきました。

今回は親族の集いでした。
来年90歳になるひぃじぃちゃん&ひぃばぁちゃん(多分84歳ぐらい)。
スポンサーのじぃちゃん&ばぁちゃん&おっちゃん(私の弟)
そして、旦那&がっちゃんずの計9名。
なかなかの大所帯です。

前回、ひぃばぁちゃんは我が家に遊びに来ましたが、その時に持ってきてくれた積み木で遊ぶ姿をひぃじぃちゃんに見せよう!!(→くわしくは、コチラ)って事で、積み木を持って行きました。

その他、愚図らないように。。。と家にあるお気に入りのオモチャも幾つか持って行ったんだけど・・・。

実は、来週1歳の誕生日を迎えるという事もあり、誕生日プレゼントをみーーーーんなが持ってきてくれました。

まず、ひぃじぃちゃん&ひぃばぁちゃん。
grandjijibaba.jpg

そして、じぃちゃん&ばぁちゃん。
jijibaba.jpg

さらに、おっちゃん。
ラトル


うっへーーーーーー、おもちゃだらけだよ
おおきな音が、ガンガン鳴り響くし、、、。
旅館の人、ゴメンナサイ。

せっかく積み木で遊ぶ姿を見せようと思ったのに新しいオモチャに集中してしまって積み木は部屋の隅へ・・・・
わざわざ持って行ったのに。

さらに、どれもデッカイんだよ。。。

ありがたいんだけど、すっごくありがたいんだけど。。。。
場所とるし、うるさいよ

持って帰るのも一苦労だったけど、家の中に置いておくのも一苦労。。。
置く場所無い。。。。考えないと・・・。

でもまぁ、本当にありがたい事です。

来週にはがっちゃんずも1歳。
嬉しいプレ誕生日となりました♪

ちょっと疲れ気味なので文章おかしいですね。ごめんなさいまし。


よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010
10/24

あまりオモチャを買わない私。
買ってるほうかな?よくわかんないけど・・・。

ベビーチャレンジで届くおもちゃ、店舗で買ったおもちゃ。
ちょこちょこあるけど、100%お気に入りって訳じゃない。

特に、ベビーチャレンジのオモチャはお気に入り度50%ぐらい?
意外と低い。

そんな中、100%のお気に入り度を誇るのが
手作りおもちゃ
たいしたモノは作ってないんだけど、愛情が伝わるのかしら

ちょっぴりご紹介。

まず、ガラガラ
単純に、ペットボトル(小さめの)にパーラービーズを入れただけ。

garagara.jpg

喧嘩になるのでもちろん、2個作りました。
根強いロングセラー商品です

続きまして~ベビージムもどき

コタツに紐をぶら下げました。
紐だけだと面白くないので、プラ鈴をつけて、紐を引っ張るとシャンシャンと音が鳴るようにしました。

ベビージム

これは、ちょうど4~5ヶ月の頃に大ヒットしました。
まだ、起きれない、座れない・・・。
でも、遊びたい!!!って時期によく引っ張って遊んでいました。

もちろん、プラ鈴が紐から外れないか気になりましたが大きな結び目をしっかり何重もつくると、強く引っ張っても意外と平気でした。

さすがにもう卒業したっぽいです。
そろそろ紐、外そうかな?

そしてそして、現在の最大ヒット商品
名前は、なんだ?・・・・パズル

目指したのは、→コレ

puzzl.jpg

futa.jpg

まず、ペットボトルのキャップを3つ縦に繋げます。
中にはパーラービーズを2~3粒入れてます。

で、ミルク缶の蓋にキャップが入るぐらいの丸い穴を開けます。
これだけ。

あとは、このキャップの蓋を穴から入れるという遊びです。

缶にキャップの蓋が入ると、カンカン音が鳴って楽しいみたいです。

遊び終わったら缶の中にキャップを全部入れちゃえばいいし、キャップ3つってのが
ちょうど手のひらサイズに合うみたいで、普通にキャップをガラガラのようにして遊んでます。

同じように、家にある積み木の型にあわせて(△とか■とか)カットしたのもあります。
※でも、コレはイチイチ積み木を出さないとだめなので、ちょっと利用頻度が低いです。


全部、どこぞで見たもの(本とか児童センター)をパクッて少しだけアレンジしたダケなので
オリジナリティには欠けますが、どれもこれもヒット商品です。

パーラービーズってのが、意外と便利。
色もカラフルだし、安いし、小さいから使いまわし効くし。。。
買うのも、大きなバケツ買いじゃなくって小さな袋で十分♪
うち、まだ半分以上残ってるし。

あと、意外と苦労したのがペットボトルのキャップ。
ペットボトル、家に篭っていると飲みません!

旦那に、会社で集めてもらいました

本当に時間がかからないので、一度試してみては!?

【おまけ】
出産直前に作ったガラガラ
zou.jpg

よく売ってる、手芸キットみたいなの。
型紙どおり裁断して、縫いました。
型紙どおり切ったはずなのに、象の耳の大きさが表裏と大幅に違います。
なぜ

上記おもちゃと比べると、何十倍も時間がかかったしお金も掛かったし、作るのもかなり疲れた・・・。

お気に入り度は、うーーーーん、微妙かな?
時々、シャカシャカ鳴らしてくれてるので嫌いではなさそう。。。



よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010
10/16

久々に時間があるので、もう1ネタ。(書きたいネタは溜まってるんだが。。。)

小さい頃から、母と地元を歩いていると何回かに1度は知り合いに会う。

「あら~、こんにちは。

これと言った会話ではない。ただの、ご挨拶。
ふーん。。。
ぐらいにしか思っていなかったが、結婚してから何故かそれが羨ましく感じ出していた。

買い物に行って、ご近所さんに会って、ご挨拶をする。

なんて事はない。
ただ、それが地元に根付いているというか、主婦っぽいというかネットワークがあるというか・・・

結婚してから今の場所に引っ越してきたので、街中をあるいて知り合いに会うことはまず無い。
まぁ、地元を歩いていても友人に会うことなんて殆ど無いんだけど

時代の流れもあるかも知れないが、ご近所がちっともわからない。
どこの誰かもしらない。
淋しいっていうレベルじゃないんだけど、根付いてないなぁ~って感じ?

ところが、最近ポツポツと挨拶をする事が増えてきた。

先日、予防接種に行くと児童センターでお話をした事のある人がチラホラ。

お互いに目が合うと

「あら~、こんにちは。

思わず出た一言でした。

接種後、買い物をしてると別の人にも会って

「あら~、こんにちは。今日、ポリオだったの
「あ!うちも、うちも♪」

これもまた、取り留めのない会話。

でも、なんか嬉しかった。

先日も近所を歩いていると、知合いに会ってご挨拶してすれ違う事があった。

みーんな、児童センターのお知り合い。
今は子供を通してだけど、こうやって少しずつご近所づきあいって広がっていくのかなぁ~なんて気がしました。

ちなみに、全員名前がわかんないんだけど

来年の春には職場復帰をする(予定)ので、きっとまたご近所さん付き合いが出来なくなる。
出来れば、今のうちに仲いいご近所さんを作っておきたいな。。。

なんて思う今日この頃でした。。。




よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010
10/16

今日は阪神西宮のエビスタで開催されている【西宮和菓子祭り】とやらに行ってきました。
まぁ、駅構内の広場でするレベルなのでこじんまりとはしていましたが、
幾つかの店舗が小さなブースを出してちょっとしたお祭りムードでした。

でも、同じような品(出店している側は違うかもしれないけど)が並んでいてるから、
どの店で買えばいいか解らない

せっかくのお祭りなんだから、味見させてくれたらいいのに

各店舗、本当に一口でいいから何かを出品して

味比べセット \1,000(MAX価格)

とか作ってくれたら、それを買って気に入った商品のお店で買うんだけどなぁ~。


せっかくなので、何か食べたい!!!

と思い、チラホラ見てたらカステラを出しているお店発見!

これなら、がっちゃんずも食べれる!!!って事で太平堂吉定(多分・・・。イマイチ記憶が・・・。)に決定!!!

カステラと麩饅頭を買いました




カステラが甘すぎたらどうしようと思ったけど、甘さ控えめで結構美味しかった
がっちゃんずも大満足

毎年開催されているみたいなので、来年も行きたいなぁ~。

来年行く時は、歩いてるから
「このお饅頭がいい!!!」
とか言うんだろうな(・・・もしくは、ケーキがいい!!!かだな。)


よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
プロフィール

ゆずちゃmom

Author:ゆずちゃmom
2009年11月に双子の姉妹を出産しました。
目標更新回数は2回/1週間です!

携帯を利用して、ちょこちょこUPしていきたいです。

●主な登場人物●

≪わたし≫
現在、育児休暇中。
日々、適当に過ごしてます。
チビチビを寝かしてから、録画してるTVを見るのが大好き♪

≪がっちゃん1号≫(ガジラ1号)
長女。
甘えたのさびしんぼ。がっちゃん2号が大好き。
のんびりさんで、おおらかなタイプ・・・だと思う。
要領は悪そうだが、寝るタイミングに関しては絶妙!!
食べるの大好き♪
将来の夢はグルメ評論家。

≪がっちゃん2号≫(ガジラ2号)
次女。
とにかく動く。動くの大好き♪
じっとしてるの大嫌い、なのでベビーカーも嫌い。
ちょこまかと要領よく生きていくタイプのように見えるが、結構ビビリで怖がり。
寝るタイミングは非常に悪い。
将来の夢は冒険家。

≪とうちゃん≫(だんな)
5歳上のだんな。
ミルク・お風呂・寝かせつけなどたいていの事は出来るイクメン。

「これが違う!」「これは、こうして!!」と私にブツブツ言われながらも、子育て&家事に奮闘中。

最新トラックバック

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

