--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告




よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2011
01/12

男ってそんなもん?

1歳0ヶ月~1歳3ヶ月

先日、ダンナが1日留守番が出来ないという事を書きましたが…。

理由を聞くと、だいたい3つ。

1.子供用のご飯が作れない。
2.慣れてないので、対応の加減がわからない
(二人同時にぐずった時とか?)
3.疲れる。
(育児慣れしてる私でさえ日々バテバテなのに、慣れてない自分が見ると想像を絶する)


…らしい。

うーーん、なんだそれ
世の中のお父さんはみんなダンナの意見を聞いて
「そのとおりだ!」
って大絶賛するのかな?

まず、子供用の食事。

作った事がないから出来ない。
貴方みたいに慣れてないって言うんだけど…。

私だって日々、これでかなんてわからず作ってる。だって、コメントくれないんだもん
離乳食開始の時の方がよっぽど楽。(調味料なしでドロドロにしたらいいだけだもんね~)
1歳2ヶ月に適したご飯なんて作ったことない。
いつも、量や味付け加減もわからず、本やネットで情報収集して悩みながら作ってる。

それに、わからない!!
って言っても、日々食べてる量や食べ物は土日だけとはいえ
見てるんだからなんとなくわかるだろ?って感じ。

オマケに、お好み焼き(子供用)なら作ったことあるし、なら焼くだけじゃないの?
ベビーフードのお弁当でもいいやん?
何故、「ご飯作り=出来ない」と決めつけるんだろ?

わからないなら、本やネットを見るとか考えられないんだろうか?

次に加減がわからない…?。

これもまた不思議な意見です。

一例として、ダンナがご飯を作ってる時に、がっちゃんずが近づいて来たら対応方法がわからない…との事。

なんだそれ?

離乳食作りと同様に誰だって、初めてはある。
私だって、初めて1人で子供をみた時があるから、今、1人で見るのが平気なわけだよ。
そんなもん、経験やん!慣れていかないと仕方ないやん!!!
って言うと、
貴方が料理してるときに、子供がまとわりついたら僕は引き離してる。
なので、1人のあやし方を見たことがない。
貴方は実家生活で、お義母さんと色々してきたでしょ?
だから出来るんだよ!!!

って言われたんだけど…。
私だって、1人のあやし方を誰かに教えて貰った訳じゃないし
何かのマニュアルを見たわけじゃない。

世の中のおかあさんはみんなそうだと思う。

子供と一緒に生活しだして、まだ1~2週間ならわかるけど
もう1年だよ。
何見てたんだよ
ってな感じ。

そして3つ目の疲れる…。

これは、難しい。

非常に難しい。

本当に難しい。


実はダンナは統合失調症。
この病気の症状は様々ですが、うちのダンナの事をポイントだけ言うと

1.見た目、普通の人となんら変わらない生活をして
るけど、毎日を飲んでる。

2.はシッカリ寝ないとダメなので(の影響もあり)
1人別室に寝てます。

3.チョットした疲れが、結構な疲労感になって襲ってくる為
朝、起きれない日が時々ある。
(を休んだり、午前休する事も月1回あるかないか)

4.疲れすぎると再発の可能性がある。

という症状です。
(かなり雑だけど)

私もダンナも、4の再発は絶対に避けたい!!!!
ダンナの用心深い性格も重なり、ダンナは極力、疲れ
すぎる恐れがある事はしません。

良いんですよ~、それで。
元気でいて欲しいからね。

でも、だから留守番出来ないっちゅうのは…。

んーーーーーー。難しい。

私は毎日ずっとで、も長時間爆睡してないから疲れ
てるんであって、1日ぐらいなら、たいした事ないと思うんだけどねぇ。

それに、言いようのない疲労感が突然襲ってくるらし
く、そうなると身動き出来なくなっちゃうらしく1人
の時にそうなると不安だからって事が1番の理由らしいんだけど…。

確かにそれは不安だわなぁ。

んーー。


なので、この「疲れる」っちゅうのは非常に難しい訳です。

これを言われると、むむむって感じ。
腹立つって感覚はゼロですが、デモネ!!って感覚は
捨てきれないので難しいなぁと日々感じてます。


とまぁ3は置いといたとして、それ以外は考え方を少し
変えて貰いたいなぁ。

ダンナに賛成する世の中のお父さんたち。
育児ヘルプを「出来ない」って決めつけるんじゃなくって、どうしたら出来る
のかって考えて貰いたいもんです。

まぁ家事ヘルプはシッカリしてくれるんで助かってるんですけどね

育児ヘルプっちゅうか、留守番も出来るようになってくれる事を切望します。
スポンサーサイト



よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yuzuchamom.blog103.fc2.com/tb.php/71-2ba5cd6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆずちゃmom

Author:ゆずちゃmom
2009年11月に双子の姉妹を出産しました。
目標更新回数は2回/1週間です!

携帯を利用して、ちょこちょこUPしていきたいです。

●主な登場人物●

≪わたし≫
現在、育児休暇中。
日々、適当に過ごしてます。
チビチビを寝かしてから、録画してるTVを見るのが大好き♪

≪がっちゃん1号≫(ガジラ1号)
長女。
甘えたのさびしんぼ。がっちゃん2号が大好き。
のんびりさんで、おおらかなタイプ・・・だと思う。
要領は悪そうだが、寝るタイミングに関しては絶妙!!
食べるの大好き♪
将来の夢はグルメ評論家。

≪がっちゃん2号≫(ガジラ2号)
次女。
とにかく動く。動くの大好き♪
じっとしてるの大嫌い、なのでベビーカーも嫌い。
ちょこまかと要領よく生きていくタイプのように見えるが、結構ビビリで怖がり。
寝るタイミングは非常に悪い。
将来の夢は冒険家。

≪とうちゃん≫(だんな)
5歳上のだんな。
ミルク・お風呂・寝かせつけなどたいていの事は出来るイクメン。

「これが違う!」「これは、こうして!!」と私にブツブツ言われながらも、子育て&家事に奮闘中。

最新トラックバック

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

