--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告




よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010
11/22

自分で食べたいぞ!

1歳0ヶ月~1歳3ヶ月

がっちゃんずの近頃のマイブーム。
それは、自分で食べる事。

スプーンやフォークをやたら持ちたがり、手でも掴んで食べようとします。

手づかみは数ヶ月前から挑戦中。
食べやすいようにスティック状に切って渡してます。

そろそろ自分で取らせようかなぁ~
と思って、ちぎったものを目の前に置いたら、掴みまくりの頬張りまくり(特にパン)

食べきれないぐらい口に入れて、結局ペッってしてるから、食べ物が1.2倍くらい用意しないとダメ
まぁ食べ物を多めに用意するのはいいんだけど、喉が詰まりそうで見ていて心配です

机の周りにボロボロ落とすという予備知識は育児本で仕入れていたけど、頬張りまくるって情報は入ってなかったぞ・・・。うちだけか!?

結局、目の前に置くのは危険なので、まだ手渡して食べさせています。

でも、本人達は自分で取りたいみたい。

すっごく体を乗り出して、食べ物に手を伸ばしています。
どうしよっかなぁ・・・。

そして、そろそろモノを使って食べさせる練習も必要かなぁ。。。なんて思って、バナナをフォークでさして食べさせてみたら大喜び

刺して渡すと1号は必ず「うふぅぅぅぅん」って言うモンなぁ。
かなり嬉しいみたいです

でも、まだ上手に刺す事は出来ないので私がさして渡すか、一緒にフォークを持って刺して渡すかをしてます。
それでも、フォークは刺してしまえばOK。

1号を刺して食べてる間に2号のを刺して・・・。

でも、スプーンはこうはいかない。

試しにスプーンも持たせてみたんだけど、お皿の上をカシャカシャするだけでちっとも掬えない。
スプーンの上に乗せてあげても、口に行くまでにボロボロ落ちちゃったりする。

うーん。

お1人様ならずっと付き合えばいいんだろうケド、我が家はお2人様だからなぁ。。。
そして、2人とも超食欲旺盛。
他人が食べてるのなんて待ってられない

右手と左手でそれぞれのスプーンを持つわけにもいかないしなぁ。
どうしたもんだか。。。

ボロボロこぼすのはいいから、自分で食べれるようになってくれると楽だろうなぁ。。。
(もちろん、喉に詰まらせないように量を加減しながら食べてもらう事も含みます)
スポンサーサイト



よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

CM

まだスプーンは早いんじゃないかなぁ~。手づかみ食べを沢山させた方がいいって聞いたよ。うちは1歳8か月だからそろそろスプーン練習させようかなって所です。それまではひたすら手づかみ食べ。
後ね、うちも口いっぱいに頬張るから良く喉詰まらせてたぁ~(って今もやけど…)特にパンは固まりになるから危険ですねぇ~
この位の時は、各自にスプーンを持たせて、少量を皿に入れてもたせて、多い量を私が別スプーンで口に入れてました。

Re: やっぱり早いか・・・。

お返事遅くなりました。
そっか、やっぱりスプーンはまだ早いかぁ。。。

もう少しですかね。

samoちゃん達も喉詰まらせてるんですね(笑)
気をつけないと!!ですね。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yuzuchamom.blog103.fc2.com/tb.php/52-574d1132

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆずちゃmom

Author:ゆずちゃmom
2009年11月に双子の姉妹を出産しました。
目標更新回数は2回/1週間です!

携帯を利用して、ちょこちょこUPしていきたいです。

●主な登場人物●

≪わたし≫
現在、育児休暇中。
日々、適当に過ごしてます。
チビチビを寝かしてから、録画してるTVを見るのが大好き♪

≪がっちゃん1号≫(ガジラ1号)
長女。
甘えたのさびしんぼ。がっちゃん2号が大好き。
のんびりさんで、おおらかなタイプ・・・だと思う。
要領は悪そうだが、寝るタイミングに関しては絶妙!!
食べるの大好き♪
将来の夢はグルメ評論家。

≪がっちゃん2号≫(ガジラ2号)
次女。
とにかく動く。動くの大好き♪
じっとしてるの大嫌い、なのでベビーカーも嫌い。
ちょこまかと要領よく生きていくタイプのように見えるが、結構ビビリで怖がり。
寝るタイミングは非常に悪い。
将来の夢は冒険家。

≪とうちゃん≫(だんな)
5歳上のだんな。
ミルク・お風呂・寝かせつけなどたいていの事は出来るイクメン。

「これが違う!」「これは、こうして!!」と私にブツブツ言われながらも、子育て&家事に奮闘中。

最新トラックバック

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

