--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告




よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010
11/08

育児1周年特別Week【親の成長】

11ヶ月~12ヶ月

がっちゃんずの成長は言うまでもありません。

元気にスクスクと育ち、今ではヨチヨチながらも歩くようにさえなった。
日々の出来事をすべて吸収しどんどん成長してる。

一方の我々親。
父親はとても成長したと思う。上から目線で申し訳ないが、素晴らしい成長っぷりです。

最初の頃は、子供の世話や家事など、
「僕には出来ないし…。」
とか
「どうすれば良いの?何をすれば良いの?指示をくれないとわからない」
なんて情けない事を言ってボーーッと突っ立ってたり、私の横をついて回ったり…。

それが今では、私ががっちゃんずの相手で手放せないときは、何も言わなくても、洗い物や洗濯・掃除など率先して家事をしてくれるようになった。逆に家事をしてる時にが愚図れば相手をするようになった。

素晴らしい成長!!

やり方がわからなくって出来なかった事が出来るようになる。
コレもひとつの成長だと思うけど、指示を出さなくても、周りを見て自ら動けるようになるのはとても大きな成長だと思う。

一方わたし。
私はコレと言って成長してないような気がする
時間のない中で、子育てに家事に頑張ってるが、頑張ってるだけで成長はしていない。
頑張る事が出来ない人がガンバレるようになるのは成長だけど、まぁ今までも仕事とかヘロヘロになりながら頑張ってきたつもりだし…。

んーーー何だろなぁ。
忙しさ、疲労感にかまけてるだけな気がする。

来年の春には社会復帰もするわけだし、もうちょっと成長したいなぁ何て思います。

唯一の成長と言えば、協力してくれるダンナに対し感謝の気持ちを持てるようになった事かな?

世間から見ると、どうやらウチのダンナは比較的協力してくれる方みたい。

知らなかった…。
当たり前のレベル、いや、それ以下と思ってた。
双子や三つ子でも、手伝いをせず「専業主婦だから1人でしろ!」って人が少なからずいるらしい。

…ダンナさん。
色々してくれてありがとう。

でも、上には上が沢山いるのも事実ですから。
まぁ鬼嫁としては、今のレベルは当然よ!!!
状況を察知して、もっと素早く動いて!そして、いろんな事を率先して動いてくれるともっともっと助かります

そーねー。例えば
「今日のご飯は僕が作る」
とか
「子供を数時間連れ出すから、ゆっくり寝ておき」
とか
「子供みとくから、1日外出しといで~」
とか
私が「フリータイムくれ~」って言うんじゃなくて、ダンナさんから「気にせず、フリータイムをすごしなぁ~」と言って欲しいです。
ちょっと贅沢かな?

感謝をしつつも、更なる協力を強要する鬼嫁であった。
スポンサーサイト



よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yuzuchamom.blog103.fc2.com/tb.php/42-a8011e6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆずちゃmom

Author:ゆずちゃmom
2009年11月に双子の姉妹を出産しました。
目標更新回数は2回/1週間です!

携帯を利用して、ちょこちょこUPしていきたいです。

●主な登場人物●

≪わたし≫
現在、育児休暇中。
日々、適当に過ごしてます。
チビチビを寝かしてから、録画してるTVを見るのが大好き♪

≪がっちゃん1号≫(ガジラ1号)
長女。
甘えたのさびしんぼ。がっちゃん2号が大好き。
のんびりさんで、おおらかなタイプ・・・だと思う。
要領は悪そうだが、寝るタイミングに関しては絶妙!!
食べるの大好き♪
将来の夢はグルメ評論家。

≪がっちゃん2号≫(ガジラ2号)
次女。
とにかく動く。動くの大好き♪
じっとしてるの大嫌い、なのでベビーカーも嫌い。
ちょこまかと要領よく生きていくタイプのように見えるが、結構ビビリで怖がり。
寝るタイミングは非常に悪い。
将来の夢は冒険家。

≪とうちゃん≫(だんな)
5歳上のだんな。
ミルク・お風呂・寝かせつけなどたいていの事は出来るイクメン。

「これが違う!」「これは、こうして!!」と私にブツブツ言われながらも、子育て&家事に奮闘中。

最新トラックバック

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

