--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010
11/01

育児1周年特別Week【実家生活】

11ヶ月~12ヶ月

今週は、育児1周年特別Weekという事で特別編。
今日は産後を過ごした実家生活についてです。

産後は約3ヶ月半ほど実家のお世話になりました。
クビのすわらないチビチビを見るには大人2人では少々厳しいです。ヤッパリ大人は3人必要ですね。じぃちゃん+ばぁちゃん、そして私の3人体制だから、乗り越えれたと思います。
(ここでは父ちゃんの存在はカットゴメンナサイ)

しかし、長く実家に居ると楽な事もありますが、なんだか居心地が悪い事も多々ありました。

その大半の原因は私の母。
母はとにかく頑張る人です。
スッゴイ有り難いのですが、頑張りすぎるのがたまにきずで、突然エネルギー切れになってブチってキレルタイプです。

簡単に言うと、チョット面倒くさい人です。

例えば…。
夜中の授乳はミルクと混合と言う事もあり、母が手伝ってくれました。
おっぱい→ミルク→げっぷ→しばらく抱っこ(これは母の方針でした)でだいたい、1時間~2時間(うちのチビチビ、げっぷが下手だったので…)。
あの頃は3時間おきでしたから、げっぷが出ず、だっこしてる間に寝てしまい次の授乳なんて事も良くありました。

ミルクから後は時々、母が
「私がするからあなたは寝なさい」
と言って、チビを奪うように抱っこして寝させてくれる事もありました。
この生活に付き合ってくれてた上、大人の食事などの家事もしてくれていました。

私も疲れていましたが、母もかなり疲れていたと思います。

居候の身としては、やはり多少は手伝わねばと思い後片付けを手伝おうとすると
「しなくていい!!今のうちに、寝なさい!!!」
とピシャリと怒るように言われました。
それでも最初は
「いや…するよ…」
と言うのですが手伝わせてくれないし、となるので言葉に甘え寝させてもらってました。

ところがある日、同じように「寝るように!!!」と言われたので寝ていると10分もしないうちに
「あんた何寝てるの!!!!こっちも疲れてるのに!!!!夜中だってつきあわせといて!!!」
と超ブチギレ

夜中も実は
「私がするから、起きなくていいよ」
と言ってたのに、勝手に起きてきて付き合っておいて「付き合わせた」は無いだろうと思いましたが、本当に助かっていましたし有り難かったので何も反論出来ませんでしたが、非常に厄介でした。

コレはほんの一例でまだまだ母の突然ブチギレ事件はあるのですが…。

旦那に言わせると
「切れる直前に手をうてば?」
とか
「してもらわなくて良いことはしっかりと話し合えば?」
と言われましたが、まず突然切れるので、タイミングは予測不能です。
話し合いも、もちろんしましたが元来私が言い争いを余り好まないので、致命的じゃない限り基本的には相手の言うがまま。しかも、今回は助けてもらってる立場なので何も言えませんでした。

まぁこんな状態だったので居心地が良くもあり悪くもある実家生活でした。

今も
「大変でしょ?1ヵ月ぐらい帰っておいで」
と言ってくれるのですが、私としては居心地よく甘えれるのは1週間が限度です

まぁ実家に甘えるのもほどほどにって事ですね。
でツラツラ保存しながら書いてたから、妙にダラダラになっちゃった。失礼しました。

次は何にしようかなぁ~。
スポンサーサイト



よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yuzuchamom.blog103.fc2.com/tb.php/39-7ed22aba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆずちゃmom

Author:ゆずちゃmom
2009年11月に双子の姉妹を出産しました。
目標更新回数は2回/1週間です!

携帯を利用して、ちょこちょこUPしていきたいです。

●主な登場人物●

≪わたし≫
現在、育児休暇中。
日々、適当に過ごしてます。
チビチビを寝かしてから、録画してるTVを見るのが大好き♪

≪がっちゃん1号≫(ガジラ1号)
長女。
甘えたのさびしんぼ。がっちゃん2号が大好き。
のんびりさんで、おおらかなタイプ・・・だと思う。
要領は悪そうだが、寝るタイミングに関しては絶妙!!
食べるの大好き♪
将来の夢はグルメ評論家。

≪がっちゃん2号≫(ガジラ2号)
次女。
とにかく動く。動くの大好き♪
じっとしてるの大嫌い、なのでベビーカーも嫌い。
ちょこまかと要領よく生きていくタイプのように見えるが、結構ビビリで怖がり。
寝るタイミングは非常に悪い。
将来の夢は冒険家。

≪とうちゃん≫(だんな)
5歳上のだんな。
ミルク・お風呂・寝かせつけなどたいていの事は出来るイクメン。

「これが違う!」「これは、こうして!!」と私にブツブツ言われながらも、子育て&家事に奮闘中。

最新トラックバック

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。