--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告




よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010
10/30

育児1周年特別Week【妊娠中】

11ヶ月~12ヶ月

今週で1歳のバースデーを迎えます。

なので今週は育児1周年特別Weekという事で、この1年を振り返るネタをチラホラと。。。

今日は妊娠中の話。

双子を妊娠したと言われたとき、色んな本や人づて・ネットなどで
「双子出産はとってもリスキー。管理入院とかも当たり前。体調管理はしっかりと!!!」
という事をよく目にした。

特にネットは大変って内容しか見なかった気がする。
誰も彼もが「大変、大変・・・・。早産の恐れが・・・・や貧血気味で・・・・」などなど。

ところが私には大変という文字は殆ど無かった。
確かに、悪阻がわりと長く産休に入るまで週1回は会社を休んでいた。
(双子は産休が長い上、ちょうど年度が更新されたタイミングだったから有休がギリギリ使えました)
けど、それ以外は特になんにもなし。

病院の健診も、どっかで見た情報では単胎は月1回だけど双子はだいたい2週間に1度だったけど、何故か私は3週間に1度
おまけに、検査結果はいつも良好
実は、心臓の弁がずれていて心雑音がするので(たいした事はないらしいけど)、循環器系の診察もうけて心電図もとって色々したけど、異常なし

挙句の果てに、8ヶ月の頃に担当の先生に
「心臓も一応悪いし、双子だし、絶対管理入院すると思ってたのに、異常に調子いいよね。双子出産って、本当に管理入院多いのよ」なんて言われる始末。

出産方法に関しても、
「色々検査すると何かの数値で心配な結果が出るだろうから、それが心配になるから帝王切開って判断にしようと思ったのに、ちーーーーーっとも心配な要素が出てこないんだけど、どうする?」
なんて言われてしまった。。。
(結局、心臓が悪いってのが病院としても気がかりと言われ帝王切開にしましたが。。。)

非常に健康体な妊婦さんだったようです。

そうは言っても、当の本人は結構しんどくって疲れやすかったかな?

「食べ悪阻」というヤツで、お腹が減ってくると気持ち悪くってフラフラに・・・。
(普通に生活していても、お腹が減ると気持ち悪くなります)

なので、会社から帰るときはかなり厳しかったです。
本当にフラフラでしたから。

悪阻が治まったのが、6ヶ月か7ヶ月頃だったかな?
やっと悪阻が終わった~!!花のマタニティライフ♪なんて思ったら今度はなんだか動きづらくって疲れやすくなっていました。

こんなしんどいのに、何で検査結果は少しも異常値じゃないんだ!!!

なんて思ったものです。

それでも、やっぱり元気だったんだと思う。
散歩もよくしたし、結構動いてたと思う。
出産の1週間前なんか、友達とご飯食べに行ったモンなぁ~。
(自分で動くのはしんどいから、車の送迎付き♪)

ま、何はともあれ健康的な妊婦生活を過ごせていて良かったと思います。
会社のメンバーにも協力してもらい、大変助かりました。

いい経験は出来ましたが、妊婦生活はもう経験したくないな。

続く。。。。次は何かこうかな?
今週は頑張って、ホボ毎日更新しまーす。
スポンサーサイト



よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yuzuchamom.blog103.fc2.com/tb.php/38-cd3c110d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆずちゃmom

Author:ゆずちゃmom
2009年11月に双子の姉妹を出産しました。
目標更新回数は2回/1週間です!

携帯を利用して、ちょこちょこUPしていきたいです。

●主な登場人物●

≪わたし≫
現在、育児休暇中。
日々、適当に過ごしてます。
チビチビを寝かしてから、録画してるTVを見るのが大好き♪

≪がっちゃん1号≫(ガジラ1号)
長女。
甘えたのさびしんぼ。がっちゃん2号が大好き。
のんびりさんで、おおらかなタイプ・・・だと思う。
要領は悪そうだが、寝るタイミングに関しては絶妙!!
食べるの大好き♪
将来の夢はグルメ評論家。

≪がっちゃん2号≫(ガジラ2号)
次女。
とにかく動く。動くの大好き♪
じっとしてるの大嫌い、なのでベビーカーも嫌い。
ちょこまかと要領よく生きていくタイプのように見えるが、結構ビビリで怖がり。
寝るタイミングは非常に悪い。
将来の夢は冒険家。

≪とうちゃん≫(だんな)
5歳上のだんな。
ミルク・お風呂・寝かせつけなどたいていの事は出来るイクメン。

「これが違う!」「これは、こうして!!」と私にブツブツ言われながらも、子育て&家事に奮闘中。

最新トラックバック

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

