--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010
10/16

ご近所さん

11ヶ月~12ヶ月

久々に時間があるので、もう1ネタ。(書きたいネタは溜まってるんだが。。。)

小さい頃から、母と地元を歩いていると何回かに1度は知り合いに会う。

「あら~、こんにちは。

これと言った会話ではない。ただの、ご挨拶。
ふーん。。。
ぐらいにしか思っていなかったが、結婚してから何故かそれが羨ましく感じ出していた。

買い物に行って、ご近所さんに会って、ご挨拶をする。

なんて事はない。
ただ、それが地元に根付いているというか、主婦っぽいというかネットワークがあるというか・・・

結婚してから今の場所に引っ越してきたので、街中をあるいて知り合いに会うことはまず無い。
まぁ、地元を歩いていても友人に会うことなんて殆ど無いんだけど

時代の流れもあるかも知れないが、ご近所がちっともわからない。
どこの誰かもしらない。
淋しいっていうレベルじゃないんだけど、根付いてないなぁ~って感じ?

ところが、最近ポツポツと挨拶をする事が増えてきた。

先日、予防接種に行くと児童センターでお話をした事のある人がチラホラ。

お互いに目が合うと

「あら~、こんにちは。

思わず出た一言でした。

接種後、買い物をしてると別の人にも会って

「あら~、こんにちは。今日、ポリオだったの
「あ!うちも、うちも♪」

これもまた、取り留めのない会話。

でも、なんか嬉しかった。

先日も近所を歩いていると、知合いに会ってご挨拶してすれ違う事があった。

みーんな、児童センターのお知り合い。
今は子供を通してだけど、こうやって少しずつご近所づきあいって広がっていくのかなぁ~なんて気がしました。

ちなみに、全員名前がわかんないんだけど

来年の春には職場復帰をする(予定)ので、きっとまたご近所さん付き合いが出来なくなる。
出来れば、今のうちに仲いいご近所さんを作っておきたいな。。。

なんて思う今日この頃でした。。。

スポンサーサイト



よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://yuzuchamom.blog103.fc2.com/tb.php/33-f2354467

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆずちゃmom

Author:ゆずちゃmom
2009年11月に双子の姉妹を出産しました。
目標更新回数は2回/1週間です!

携帯を利用して、ちょこちょこUPしていきたいです。

●主な登場人物●

≪わたし≫
現在、育児休暇中。
日々、適当に過ごしてます。
チビチビを寝かしてから、録画してるTVを見るのが大好き♪

≪がっちゃん1号≫(ガジラ1号)
長女。
甘えたのさびしんぼ。がっちゃん2号が大好き。
のんびりさんで、おおらかなタイプ・・・だと思う。
要領は悪そうだが、寝るタイミングに関しては絶妙!!
食べるの大好き♪
将来の夢はグルメ評論家。

≪がっちゃん2号≫(ガジラ2号)
次女。
とにかく動く。動くの大好き♪
じっとしてるの大嫌い、なのでベビーカーも嫌い。
ちょこまかと要領よく生きていくタイプのように見えるが、結構ビビリで怖がり。
寝るタイミングは非常に悪い。
将来の夢は冒険家。

≪とうちゃん≫(だんな)
5歳上のだんな。
ミルク・お風呂・寝かせつけなどたいていの事は出来るイクメン。

「これが違う!」「これは、こうして!!」と私にブツブツ言われながらも、子育て&家事に奮闘中。

最新トラックバック

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。