--
--/--




よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010
11/21


結婚してからは、図書館を利用して、めっきり本や雑誌を買わなくなっていたのですが、妊娠してからはちょこちょこ購入してます。

購入してる9割は育児書。「はじめてのたまごクラブ」を皮きりに、マンガやエッセイ、いろんな本を買いました。

なかでも、双子関係書籍にはどうしても手が伸びる

絵本でも双子の話があったので(チリとチリリ)思わず買ってしまった
けど、双子は大変、双子は楽しい、双子も個性があって面白い、双子同士はテレパシーで繋がってる…などなど書いてる事はどれも一緒。
そんなんわかってるわ!!
見事につまらない

育児本(マンガ・エッセイを除く)は役立つ情報もあるけど、精神論・理想論ばっかり書いてる気がする。
「泣いてる時は赤ちゃんの声に耳を傾けましょう」
とか書いてるけど、傾けてるのにわからんねん!!!とか言いたくなるし、
「3~4ヵ月の頃から、お散歩は1日3時間はしましょう」
って3~4ヵ月なんて二人のタイミング合わせて出かけるのがやっとだし、ミルクの間隔や昼寝なんて考えてたら不可能だ。
は寝させないように…ってメッチャぐずって寝ちゃうんだから仕方ない。

「このような行動パターンが理想!」
ってのはわかるから、それが出来ない場合の対応例を幾つか掲載してほしいもんだ。

寝ません→眠らせないようにしましょう。

じゃなくって、→じゃあ眠らせないようにするためにどしたらいいの?
と一歩踏み込んだ対策とか、我が家はこうやって直しました!みたいなの。

だったら育児相談利用すれば?と言われそうですが…。

エッセイにしたってそう。
子供の微笑ましい様子を書いてるけど、イマイチ。
まだマンガの方がインパクトがあって面白い。
特に「ママはテンパリスト」はかなりレベルが高い方だと思う。

どーせなら少し変わった育児本・双子本が欲しいもんです。

そーねー。そう言えば、双子の育児マンガって知らないなぁ。

「ママはテンパリスト」レベルの面白さの双子育児マンガってないかな?
…って酷評してる癖に、店頭で双子本をみたら迷わず買ってしまうんだろうな
そして私のブログも、酷評に値するレベルのことしか書いてないんだろうね



よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
プロフィール

ゆずちゃmom

Author:ゆずちゃmom
2009年11月に双子の姉妹を出産しました。
目標更新回数は2回/1週間です!

携帯を利用して、ちょこちょこUPしていきたいです。

●主な登場人物●

≪わたし≫
現在、育児休暇中。
日々、適当に過ごしてます。
チビチビを寝かしてから、録画してるTVを見るのが大好き♪

≪がっちゃん1号≫(ガジラ1号)
長女。
甘えたのさびしんぼ。がっちゃん2号が大好き。
のんびりさんで、おおらかなタイプ・・・だと思う。
要領は悪そうだが、寝るタイミングに関しては絶妙!!
食べるの大好き♪
将来の夢はグルメ評論家。

≪がっちゃん2号≫(ガジラ2号)
次女。
とにかく動く。動くの大好き♪
じっとしてるの大嫌い、なのでベビーカーも嫌い。
ちょこまかと要領よく生きていくタイプのように見えるが、結構ビビリで怖がり。
寝るタイミングは非常に悪い。
将来の夢は冒険家。

≪とうちゃん≫(だんな)
5歳上のだんな。
ミルク・お風呂・寝かせつけなどたいていの事は出来るイクメン。

「これが違う!」「これは、こうして!!」と私にブツブツ言われながらも、子育て&家事に奮闘中。

最新トラックバック

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

