--
--/--




よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010
11/08

がっちゃんずの成長は言うまでもありません。

元気にスクスクと育ち、今ではヨチヨチながらも歩くようにさえなった。
日々の出来事をすべて吸収しどんどん成長してる。

一方の我々親。
父親はとても成長したと思う。上から目線で申し訳ないが、素晴らしい成長っぷりです。

最初の頃は、子供の世話や家事など、
「僕には出来ないし…。」
とか
「どうすれば良いの?何をすれば良いの?指示をくれないとわからない」
なんて情けない事を言ってボーーッと突っ立ってたり、私の横をついて回ったり…。

それが今では、私ががっちゃんずの相手で手放せないときは、何も言わなくても、洗い物や洗濯・掃除など率先して家事をしてくれるようになった。逆に家事をしてる時にが愚図れば相手をするようになった。

素晴らしい成長!!

やり方がわからなくって出来なかった事が出来るようになる。
コレもひとつの成長だと思うけど、指示を出さなくても、周りを見て自ら動けるようになるのはとても大きな成長だと思う。

一方わたし。
私はコレと言って成長してないような気がする
時間のない中で、子育てに家事に頑張ってるが、頑張ってるだけで成長はしていない。
頑張る事が出来ない人がガンバレるようになるのは成長だけど、まぁ今までも仕事とかヘロヘロになりながら頑張ってきたつもりだし…。

んーーー何だろなぁ。
忙しさ、疲労感にかまけてるだけな気がする。

来年の春には社会復帰もするわけだし、もうちょっと成長したいなぁ何て思います。

唯一の成長と言えば、協力してくれるダンナに対し感謝の気持ちを持てるようになった事かな?

世間から見ると、どうやらウチのダンナは比較的協力してくれる方みたい。

知らなかった…。
当たり前のレベル、いや、それ以下と思ってた。
双子や三つ子でも、手伝いをせず「専業主婦だから1人でしろ!」って人が少なからずいるらしい。

…ダンナさん。
色々してくれてありがとう。

でも、上には上が沢山いるのも事実ですから。
まぁ鬼嫁としては、今のレベルは当然よ!!!
状況を察知して、もっと素早く動いて!そして、いろんな事を率先して動いてくれるともっともっと助かります

そーねー。例えば
「今日のご飯は僕が作る」
とか
「子供を数時間連れ出すから、ゆっくり寝ておき」
とか
「子供みとくから、1日外出しといで~」
とか
私が「フリータイムくれ~」って言うんじゃなくて、ダンナさんから「気にせず、フリータイムをすごしなぁ~」と言って欲しいです。
ちょっと贅沢かな?

感謝をしつつも、更なる協力を強要する鬼嫁であった。


よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010
11/06

実家生活を卒業し、自宅に帰ったものの、やはり1人で子供たちを見るには少々辛かったので、義母に週1回、実母には週2~3回手伝いに来てもらっていました。

最初、正直言うと義母に来てもらうのはイヤだった…。
ヤッパリ気を使うし、ある程度部屋も片付けないとダメだし…。
手伝いに来てくれてるのか疲れさせに来てんのかわからんやん?なんて思ってました。

しかし、来て貰って良かったと思う。

最初はギクシャク…と言うかカチコチとしていた関係だけど、子供たちが寝てる間にランチやをしながら、ドコの何が美味しいなど取り留めの無い話を沢山するようになると関係もかなり柔らかくなった…ような気がする。

近頃では最初の頃みたい身構えて義母を迎える事も無くなったし(それなりにはあるけど)、一緒にいても疲れなくなった。
片付けも元来苦手なのでちっとも美しくないけど、変に肩に力を入れない程度に出来るようになった。
まあ実母並みにリラックスは出来ないけど。

まぁそれもひとえに義母の人柄によるんだと思う。
有り難い事です。
かなり甘えさせて貰いました。
ありがとうございました。
義母が苦手って人も多いが、苦手だからって微妙な関係を続けるより、一歩近づいてみたほうがよっぽど楽になるのになぁなんて思う。

慣れてきたとはいえ、今でも義母の訪問にはそれなり気は使う。(「え?あれで??」と言われそうだけど)

先月で週1のヘルプを卒業する事にしたので、今月から定例で来る事はないが、またいつでも来て欲しいなぁ…と思います。
但し、出来れば前日までには連絡ほしいけどね
普段、あまりにも部屋汚いからいくら慣れたとはいえ少しは片付けないと…


よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010
11/03

今日は誕生日じゃないけど、祝日という事でおじぃちゃん&おばあちゃんと一緒にお誕生日パーティーをしました。

1年。。。。早いといえば早いし、長かった。。。と言えば長かったし。
よくわかりません。
楽しくもあり、非常に疲れもした1年でした。

この今の瞬間は・・・・。疲れてます

さてさてバースデーメニューは色々と考えた結果、ちらし寿司にしました。

birthdaylunch.jpg

ホンノ少しだけ、寿司酢を混ぜて一応寿司飯。あとは、シイタケ・人参・ちりめんじゃこ・グリーンピース♪
上には錦糸卵をまぶしました。
あとは、ポテトサラダ&とうふのおすまし という我が家の定番レシピ。

大人は、ちりめんじゃこの代わりにアナゴ。そして、もちろんたっぷりの酢飯でイクラをトッピングしました。

サイドメニューは筑前煮&とうふのおすまし。ポテサラも用意してたけど、バタバタして出すのめんどくさくなって止めました

そして、がっちゃんずだけ特別にSweet
birthdaysweets.jpg

フルーツパフェですぅぅぅ。
事前調査では、ホットケーキを重ねたを良く見ましたが、食べさせにくいし、量も多いし。。。

なので、パフェにしちゃいました。
一番下に、ホットケーキ+ヨーグルト+キューイフルーツ・みかん・グレープフルーツを積み重ねて一番上には、ハートと星★でかたどったホットケーキと手作り旗を乗せてみました。

コレが、意外と美味い!!!
ホットケーキの甘さにヨーグルトの酸味が浸透して、何気に私好み
がっちゃんずにも大好評♪
特に、ハートと星のホットケーキは手で持って食べれる事もあって、嬉しそうでした。
簡単だしまたつくろーっと。

ちなみに、旗はこんなの。
絵心の無い私にしては、会心の出来ばえでございます。
【おもて】
birthdayflag2.jpg
【うら】
birthdayflag.jpg

双子だから、同じ旗~
顔は1号より2号の方が目が少しはなれてるので、それを意識して書いたんだけど、結果としては1号の旗の顔の方が2号に似ていて、2号の旗の顔が1号に似てしまいました。

ま、チビたちには旗の存在なんて無視されましたが
完璧に自己満足の世界です。。。

そして、おじぃちゃん&おばぁちゃんからケーキのプレゼント
birthdaycake.jpg

ネームプレートが2枚も乗ってるケーキ、はじめて見た

1号はランチを全てたいらげ(もちろんsweetも)、ケーキタイムにはおばあちゃんの手作りプリンを食べちゃいました。
食べすぎだよ。。。。。いくらなんでも。。。。

さすがに夕飯は殆ど食べれませんでした

しかしまぁ2人とも好き嫌いも無く、アレルギーも無くってとっても助かります。
これからもバクバク食べて元気に育ってちょ。




よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010
11/01

今週は、育児1周年特別Weekという事で特別編。
今日は産後を過ごした実家生活についてです。

産後は約3ヶ月半ほど実家のお世話になりました。
クビのすわらないチビチビを見るには大人2人では少々厳しいです。ヤッパリ大人は3人必要ですね。じぃちゃん+ばぁちゃん、そして私の3人体制だから、乗り越えれたと思います。
(ここでは父ちゃんの存在はカットゴメンナサイ)

しかし、長く実家に居ると楽な事もありますが、なんだか居心地が悪い事も多々ありました。

その大半の原因は私の母。
母はとにかく頑張る人です。
スッゴイ有り難いのですが、頑張りすぎるのがたまにきずで、突然エネルギー切れになってブチってキレルタイプです。

簡単に言うと、チョット面倒くさい人です。

例えば…。
夜中の授乳はミルクと混合と言う事もあり、母が手伝ってくれました。
おっぱい→ミルク→げっぷ→しばらく抱っこ(これは母の方針でした)でだいたい、1時間~2時間(うちのチビチビ、げっぷが下手だったので…)。
あの頃は3時間おきでしたから、げっぷが出ず、だっこしてる間に寝てしまい次の授乳なんて事も良くありました。

ミルクから後は時々、母が
「私がするからあなたは寝なさい」
と言って、チビを奪うように抱っこして寝させてくれる事もありました。
この生活に付き合ってくれてた上、大人の食事などの家事もしてくれていました。

私も疲れていましたが、母もかなり疲れていたと思います。

居候の身としては、やはり多少は手伝わねばと思い後片付けを手伝おうとすると
「しなくていい!!今のうちに、寝なさい!!!」
とピシャリと怒るように言われました。
それでも最初は
「いや…するよ…」
と言うのですが手伝わせてくれないし、となるので言葉に甘え寝させてもらってました。

ところがある日、同じように「寝るように!!!」と言われたので寝ていると10分もしないうちに
「あんた何寝てるの!!!!こっちも疲れてるのに!!!!夜中だってつきあわせといて!!!」
と超ブチギレ

夜中も実は
「私がするから、起きなくていいよ」
と言ってたのに、勝手に起きてきて付き合っておいて「付き合わせた」は無いだろうと思いましたが、本当に助かっていましたし有り難かったので何も反論出来ませんでしたが、非常に厄介でした。

コレはほんの一例でまだまだ母の突然ブチギレ事件はあるのですが…。

旦那に言わせると
「切れる直前に手をうてば?」
とか
「してもらわなくて良いことはしっかりと話し合えば?」
と言われましたが、まず突然切れるので、タイミングは予測不能です。
話し合いも、もちろんしましたが元来私が言い争いを余り好まないので、致命的じゃない限り基本的には相手の言うがまま。しかも、今回は助けてもらってる立場なので何も言えませんでした。

まぁこんな状態だったので居心地が良くもあり悪くもある実家生活でした。

今も
「大変でしょ?1ヵ月ぐらい帰っておいで」
と言ってくれるのですが、私としては居心地よく甘えれるのは1週間が限度です

まぁ実家に甘えるのもほどほどにって事ですね。
でツラツラ保存しながら書いてたから、妙にダラダラになっちゃった。失礼しました。

次は何にしようかなぁ~。


よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

2010
10/30

今週で1歳のバースデーを迎えます。

なので今週は育児1周年特別Weekという事で、この1年を振り返るネタをチラホラと。。。

今日は妊娠中の話。

双子を妊娠したと言われたとき、色んな本や人づて・ネットなどで
「双子出産はとってもリスキー。管理入院とかも当たり前。体調管理はしっかりと!!!」
という事をよく目にした。

特にネットは大変って内容しか見なかった気がする。
誰も彼もが「大変、大変・・・・。早産の恐れが・・・・や貧血気味で・・・・」などなど。

ところが私には大変という文字は殆ど無かった。
確かに、悪阻がわりと長く産休に入るまで週1回は会社を休んでいた。
(双子は産休が長い上、ちょうど年度が更新されたタイミングだったから有休がギリギリ使えました)
けど、それ以外は特になんにもなし。

病院の健診も、どっかで見た情報では単胎は月1回だけど双子はだいたい2週間に1度だったけど、何故か私は3週間に1度
おまけに、検査結果はいつも良好
実は、心臓の弁がずれていて心雑音がするので(たいした事はないらしいけど)、循環器系の診察もうけて心電図もとって色々したけど、異常なし

挙句の果てに、8ヶ月の頃に担当の先生に
「心臓も一応悪いし、双子だし、絶対管理入院すると思ってたのに、異常に調子いいよね。双子出産って、本当に管理入院多いのよ」なんて言われる始末。

出産方法に関しても、
「色々検査すると何かの数値で心配な結果が出るだろうから、それが心配になるから帝王切開って判断にしようと思ったのに、ちーーーーーっとも心配な要素が出てこないんだけど、どうする?」
なんて言われてしまった。。。
(結局、心臓が悪いってのが病院としても気がかりと言われ帝王切開にしましたが。。。)

非常に健康体な妊婦さんだったようです。

そうは言っても、当の本人は結構しんどくって疲れやすかったかな?

「食べ悪阻」というヤツで、お腹が減ってくると気持ち悪くってフラフラに・・・。
(普通に生活していても、お腹が減ると気持ち悪くなります)

なので、会社から帰るときはかなり厳しかったです。
本当にフラフラでしたから。

悪阻が治まったのが、6ヶ月か7ヶ月頃だったかな?
やっと悪阻が終わった~!!花のマタニティライフ♪なんて思ったら今度はなんだか動きづらくって疲れやすくなっていました。

こんなしんどいのに、何で検査結果は少しも異常値じゃないんだ!!!

なんて思ったものです。

それでも、やっぱり元気だったんだと思う。
散歩もよくしたし、結構動いてたと思う。
出産の1週間前なんか、友達とご飯食べに行ったモンなぁ~。
(自分で動くのはしんどいから、車の送迎付き♪)

ま、何はともあれ健康的な妊婦生活を過ごせていて良かったと思います。
会社のメンバーにも協力してもらい、大変助かりました。

いい経験は出来ましたが、妊婦生活はもう経験したくないな。

続く。。。。次は何かこうかな?
今週は頑張って、ホボ毎日更新しまーす。


よろしければお願いします→ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
プロフィール

ゆずちゃmom

Author:ゆずちゃmom
2009年11月に双子の姉妹を出産しました。
目標更新回数は2回/1週間です!

携帯を利用して、ちょこちょこUPしていきたいです。

●主な登場人物●

≪わたし≫
現在、育児休暇中。
日々、適当に過ごしてます。
チビチビを寝かしてから、録画してるTVを見るのが大好き♪

≪がっちゃん1号≫(ガジラ1号)
長女。
甘えたのさびしんぼ。がっちゃん2号が大好き。
のんびりさんで、おおらかなタイプ・・・だと思う。
要領は悪そうだが、寝るタイミングに関しては絶妙!!
食べるの大好き♪
将来の夢はグルメ評論家。

≪がっちゃん2号≫(ガジラ2号)
次女。
とにかく動く。動くの大好き♪
じっとしてるの大嫌い、なのでベビーカーも嫌い。
ちょこまかと要領よく生きていくタイプのように見えるが、結構ビビリで怖がり。
寝るタイミングは非常に悪い。
将来の夢は冒険家。

≪とうちゃん≫(だんな)
5歳上のだんな。
ミルク・お風呂・寝かせつけなどたいていの事は出来るイクメン。

「これが違う!」「これは、こうして!!」と私にブツブツ言われながらも、子育て&家事に奮闘中。

最新トラックバック

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

